こんにちは、ひるりと申します。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今日はキャンピングカーのお話をします!
最近、キャンピングカーを見かけることが多くなってきた気がします。
老後キャンピングカーで日本一周をしてみたいという夢をもってる方もいますね。素敵ですね!
実はキャンピングカーは、子育てファミリーにもとてもおすすめです!
そのおすすめポイントを紹介します。
- 家族との時間が濃厚になる
- 思いついたらすぐに出発でき、朝から全力で遊べる
- 収納力やスペースがあり、着替え・昼寝・おむつ替えがスムーズにできる
- キャンピングカーに興味がある人
- アウトドアが好きな人
- 小旅行が好きな人
- FIRE後にキャンピングカー旅行を計画している人
- 子育て中の人
はじめに キャンピングカーとの出会い
私は旅行といったらリゾートホテル派で、アウトドアやキャンピングカーには縁のない生活をしていました。
そしてひるり家は6年前までは車をもっていませんでした。
必要なときにレンタカーまたはタクシーと公共交通機関を使うスタイルでした。
しかし小さいこどもと一緒のお出かけの際に周囲の人へとても気を使うので、車がほしいなと思っていました。
そんな時にたまたまキャンピングカーの展示会にいく機会があり、キャンピングカーに興味を持ちました。長男が4歳・次男が1歳、キャンピングカーの買いどきですねというセールストークにまんまとはまり、思い切って購入しちゃいました。
購入してから約6年、我が家には欠かせない存在となり、こども達にとっても自慢の車になりました。
太陽と虫が苦手なひるりがキャンピングカーにのるなんて!
と地元の友達にも驚かれてます笑
子育てファミリーにキャンピングカーがおすすめな3つの理由
子育て世代にキャンピングカーがおすすめな理由を3つ紹介します。
家族との時間が濃厚になる
子育て中は本当に時間がないですよね。
- 学校や保育園の準備
- 習い事の送り迎えや当番のスケジューリング
- 宿題や勉強のフォロー
- 料理・洗濯・掃除
- 名もなき家事の数々
保育園・学童・習い事の帰り道、一緒にお風呂に入っている時に話をきいているつもりですが、もっと話を聞いてほしいようです。
また夫とはやるべきタスクの進捗状況共有が会話のメインになってしまっています。
追われる毎日でイライラして、ちょっとしたことで怒ってしまう時もあります。
反省。。。
キャンピングカーに乗ってでかけることで慌ただしい日常から開放されて、一緒に遊んだり料理をしたりしてゆっくりすごす時間は、私達家族にとってかけがえのないものとなっています。
また夜に出かけることが多いのですが、こどもが寝てから二人で色々な会話をします。仕事、子育て、家族、人生観、面白かった本、最近聴いている曲など。
情報があふれる社会の中で、家族と向き合う濃厚な時間をすごす一つの手段としてのキャンピングカー、いかがでしょうか。
思いついたらすぐに出発でき、朝から全力で遊べる
こどもが何人かいるとそれぞれの習い事の送迎や当番で土日が終わっていくことも多いですよね。
そんな忙しい週末の中で、急に習い事のスケジュールが空いた休日、キャンピングカーがあれば宿の心配をすることなくふらっとお出かけすることができます。
我が家はキャンプ場利用よりも、遊びに行く目的の場所の近隣のSAや道の駅で前泊し、朝から気合をいれて全力で目的の施設を楽しんでいます。
早朝に家を出発しなくてもいいので、こども達もぐっすり寝れて全力で楽しめます。
我が家は、ディズニーランド・動物園・花火大会・潮干狩りなどなんでも前泊しています。渋滞しづらい時間帯に移動できることもメリットだと思います。
収納力やスペースがあり、着替え・昼寝・おむつ替えがスムーズにできる
車に収納力やスペースがあるのも子育てファミリーの強い味方となってくれます。
赤ちゃんがいると外出先に授乳やオムツ替え着替えなどのスペースがあるのかとても気になりますよね。
また兄弟で年齢差があるときは体力なども違い片方はまだ遊び足りないけど、片方は体力の限界でもう寝たいなどあるあるですよね。
そんな時にキャンピングカーは大活躍です。
- 収納スペースがたくさんあるのでオムツの予備や着替えの予備などを収納できる
- カーテンを閉めればプライベート空間が作れる
- 疲れたらフルフラットで眠れる
- 非常用のトイレがある
遮光性のカーテンがついているのでお昼寝にもってこいです。
長女が赤ちゃんの時、とても助かりました!
まとめ
キャンピングカーとの出会いと子育てファミリーにおすすめな3つの理由について紹介させていただきました。
- 家族との時間が濃厚になる
- 思いついたらすぐに出発でき、朝から全力で遊べる
- 収納力やスペースがあり、着替え・昼寝・おむつ替えがスムーズにできる
キャンピングカーに興味をもっていただけましたでしょうか。
なにか参考になる人がいたら嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント